恋のモロヘイヤ

主に乙女ゲームの感想

オランピアソワレ感想

 ウイルスのせいで例年より長く休みになったものの、どこにも出かけられないので完全に虚無と化したGW、久々に乙女ゲームでもやるか!と思い立ち、 www.otomate.jp 購入しました。確かタイムラインで「オラソワどんな感じ?」といつも通り虚空に向かって話しかけたところ、優しいフォロワーから熱烈に勧められたのがきっかけだったと思います。 ちょうどブツの森ごとSwichを持て余していたため早速DL版を購入。(自粛だからね)

そんなこんなで面白すぎてGW中に一気にクリアしたので、当時fusetterに書き散らしていたものを含めてキャラごとの感想をまとめてみました。 

 

 

※例によってネタバレまみれなのでクリアした人向けです※   

 

 攻略順で行きます

 

 

 【璃空】

青い島崎…長は信頼できる

 

ハッピーエンド良かった~!

こういうキャラのテンプレを無視して、意外と自罰的というか自信がなさげなところも含めて青い島崎…長は信頼できるなと思いました(言いたいだけ)

 

父母のような彼らに対する璃空の「貴方がたから教えていただいたものから今の俺は成り立っている」という言葉は、その前の発言にあたる「下層のものを憎み、排除しようとしたら自分が惨めになっただけ」というまっとうな感覚を育てたものであるというのが尊い

彼が最後まで二人に対する尊敬の念を捨てなかったところからも、間違いなく大姉も叉梗も彼を大事に育てたというのがわかって涙が出ました。

一番好きなのは出生の秘密を声を震わせながら告白してくれるシーンです。

バッドエンドその1
シンプルに地獄。彼が最もおそれ忌み嫌っていたあの死刑執行の断末魔を永遠に聞き続けるのかとと思うと耐えられない…オープニング画面のあのモノローグも、呪いあれといった感じの演出がいい意味でよくできてますね(頭を抱える) 

バッドエンドその2
まさかの大姉エンド(違います)
大姉がオランピアに何度も子供だと言い放つシーン、思い返すと若き自分自身に言っていたのだと思うし、叉梗も君達の為を、と言って2人を離そうとしていたのもここで納得。
学舎を作り、女達の、青の、島の未来を重んじていた大姉様が、オランピアと2人で失った男という過去および滅んでいくこの島の話しかしないあたり、強かった女たちの絶望がこちらまで迫ってくるようでした。

ちなみにこのエンド、「美しい徒花」ってタイトルなのヤバですね!?!?徒花つまり実のならない花二人…

 

 

天草四郎時貞